よくある質問FAQ

採用に関するよくあるご質問に
Q&A方式でお答えいたします。

採用について

Q1ITに関して知識・資格がないのですが、応募はできますか?
入社後の研修でしっかりサポートしますので問題はありません。ただし、ITに関して意欲が高い方を歓迎いたします。また、情報処理技術者試験をもっているとより望ましいです。
<参考:直近5年採用者の主な出身学部>
ビジネス情報学部、理工学部、工学部、情報通信学部、ネットワーク情報学部、
社会科学部、経済学部、文学部、法学部、商学部、農学部、心理学部、
地域環境学部、獣医学部、外国語学部、など
Q2採用の際、重視する事柄や応募者の志望動機の傾向があれば教えてください。
こちらのページに記載した「求められる人財・適性」に合った方かを重視しています。応募者は、公共インフラである航空事業を担い、社会に貢献したい方、航空×ITを目指している方が多い傾向にあります。
Q3勤務地、配属、異動はどのように決まりますか?
年に1度「自己申告制度」という上長と面談をする制度があります。その場で現在の仕事の状況や、今後伸ばしていきたいスキル、自分の方向性や異動の要望など、考えていることを伝えることができます。
Q4障がい者採用はありますか?
新卒採用に関しては、障がいのあるなしにかかわらず応募を受付けております。
Q5OB・OG訪問は行っていますか。
申し訳ございませんがOB・OGのご紹介は行っておりません。
社員と気軽に話が出来るセミナー等を実施しておりますのでそちらにご参加ください。
なお、採用マッチングアプリ等、不特定多数を対象としたツールを利用したOB、OG訪問は実施しておりません。

キャリア・スキルについて

Q6海外の方と仕事をする機会はありますか?
昨今、海外のベンダーやユーザと仕事をする機会も増え、グローバル化が進んでいます。
Q7仕事をする上で語学力は必要ですか?
業務上必要な部署とそうでない部署があります。しかし、当社ではグローバル化を指向しており、英語力の向上が求められています。
Q8入社後の資格取得奨励制度はありますか?
会社として取得を奨励している資格については、合格時に一時金と受験料を支給し、資格取得を支援する制度があります。一時金の金額は資格の難易度に応じて決められています。
Q9ANA以外の業務もありますか?
基本はANAグループ内の仕事になります。一部、ANAと提携している航空会社など、ANAグループで培った技術を外に展開する業務もあります。

働き方について

Q10平均勤続年数はどのくらいですか?
全社平均で18.6年です。(2023/3/31時点)
Q11育児を支援する制度はありますか?
産休、育休、短時間勤務制度(最長小学校6年生まで)があり、育児と仕事が両立できるようにサポートしています。短時間勤務も6時間、6.5時間、7時間と選択でき、個人の状況に応じた制度設計となっています。また、近年、男性の育休取得者も増えています。
Q12年次有給休暇はどのくらい取得していますか?
全社平均で15.0日です。(2022年度実績)
Q13夜勤・休日出勤はありますか?
業務・部署の状況により、夜勤・休日出勤となることがあります。
Q14残業時間はどのくらいですか?
全社平均で7.5時間/月です。(2022年度実績)
Q15転職率・離職率を教えてください。
最近の実績では1.5%であり、情報通信業の中では低い離職率となっております。

環境について

Q16社内の雰囲気はどうですか?
明るくて風通しのよい職場です。社内では、新入社員から社長、役員まですべて「さん」づけで呼び合います。まさにフラットという言葉がぴったりあてはまる職場で、上司が部下の意見をよく聞き、取り入れてくれる風土があります。
Q17平均年齢、男女比など教えてください。
平均年齢は40.9歳、男女比は、男性80%、女性20%です。ただし、29歳以下だと男性60%、女性40%です。
Q18社員食堂はありますか?
同じビル内にANAグループの社員食堂がある事業所もあります。ヘルシーなメニューも提供しており、ランチ時には多くの社員が利用しています。
Q19仕事以外で社員交流の場はありますか?
共済会という組織の中で、スポーツ系や文科系の各種クラブ活動が行われています。仕事終了後や、休日を利用し、部署、年代に関係なく幅広い活動をしています。ANAグループ内で大会などの交流を行うクラブもあります。