よくある質問FAQ

採用に関するよくあるご質問に
Q&A方式でお答えいたします。

採用について

Q1ITに関して知識・資格がないのですが、応募はできますか?
入社後の研修でしっかりサポートしますので問題はありません。ただし、ITに関して意欲が高い方を歓迎いたします。また、情報処理技術者試験をもっているとより望ましいです。

採用学部比率はこちらに記載されていますのでご確認ください。
Q2採用の際、重視する事柄や応募者の志望動機の傾向があれば教えてください。
こちらのページに記載した「求められる人財・適性」に合った方かを重視しています。応募者は、公共インフラである航空事業を担い、社会に貢献したい方、航空×ITを目指している方が多い傾向にあります。
Q3勤務地、配属、異動はどのように決まりますか?
年に1度「自己申告制度」という上長と面談をする制度があります。その場で現在の仕事の状況や、今後伸ばしていきたいスキル、自分の方向性や異動の要望など、考えていることを伝えることができます。
Q4障がい者採用はありますか?
通年行っております。詳細はこちらをご覧ください。
Q5OB・OG訪問の紹介は行っていますか。
申し訳ございませんがOB・OGのご紹介は行っておりません。
社員と気軽に話が出来るセミナー等を実施しておりますのでそちらにご参加ください。
なお、採用マッチングアプリ等、不特定多数を対象としたツールを利用したOB、OG訪問は実施しておりません。

キャリア・スキルについて

Q6平均勤続勤務年数はどのくらいですか?
平均 16.6年です。
従業員の年齢分布はこちらに記載されていますのでご確認ください。
Q7海外の方と仕事をする機会はありますか?
昨今、海外のベンダーやユーザと仕事をする機会も増え、グローバル化が進んでいます。
Q8仕事をする上で語学力は必要ですか?
海外の航空会社などとの調整やビジネスパートナーと英語で会話をする機会がございます。
Q9入社後の資格取得奨励制度はありますか?
会社として取得を奨励している資格については、合格時に一時金と受験料を支給し、資格取得を支援する制度があります。一時金の金額は資格の難易度に応じて決められています。
Q10ANAグループ以外の業務もありますか?
一部ですが外販事業はございます。エアライン事業で培った技術と経験を活かし、徐々に外販を拡大していく計画です。