よくある質問FAQ

採用に関するよくあるご質問に
Q&A方式でお答えいたします。

採用について

Q1ITに関して知識・資格がないのですが、応募はできますか?
入社後の研修でしっかりサポートしますので問題はありません。ただし、ITに関して意欲が高い方を歓迎いたします。また、情報処理技術者試験をもっているとより望ましいです。

採用学部比率はこちらに記載されていますのでご確認ください。
Q2採用の際、重視する事柄や応募者の志望動機の傾向があれば教えてください。
こちらのページに記載した「求められる人財・適性」に合った方かを重視しています。応募者は、公共インフラである航空事業を担い、社会に貢献したい方、航空×ITを目指している方が多い傾向にあります。
Q3勤務地、配属、異動はどのように決まりますか?
年に1度「自己申告制度」という上長と面談をする制度があります。その場で現在の仕事の状況や、今後伸ばしていきたいスキル、自分の方向性や異動の要望など、考えていることを伝えることができます。
Q4障がい者採用はありますか?
通年行っております。詳細はこちらをご覧ください。
Q5OB・OG訪問は行っていますか。
申し訳ございませんがOB・OGのご紹介は行っておりません。
社員と気軽に話が出来るセミナー等を実施しておりますのでそちらにご参加ください。
なお、採用マッチングアプリ等、不特定多数を対象としたツールを利用したOB、OG訪問は実施しておりません。

キャリア・スキルについて

Q6海外の方と仕事をする機会はありますか?
昨今、海外のベンダーやユーザと仕事をする機会も増え、グローバル化が進んでいます。
Q7仕事をする上で語学力は必要ですか?
海外の航空会社などとの調整やビジネスパートナーと英語で会話をする機会がございます。
Q8入社後の資格取得奨励制度はありますか?
会社として取得を奨励している資格については、合格時に一時金と受験料を支給し、資格取得を支援する制度があります。一時金の金額は資格の難易度に応じて決められています。
Q9ANAグループ以外の業務もありますか?
一部ですが外販事業はございます。エアライン事業で培った技術と経験を活かし、徐々に外販を拡大していく計画です。