サステナビリティSUSTAINABILITY

ESG経営の推進

わたしたちは、事業を通じて環境・社会課題解決に寄与し、将来にわたり社会から必要とされる企業として価値を生み出し続けるために、ANAグループ企業と共に、グローバルかつ長期的な視点で環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)に配慮したESG経営を推進しています。

E:Environment(環境)

  • 紙資源の電子化

    当社では取締役会をはじめ、社内会議のペーパーレス化を推進しています。
    また、電子契約の推進、請求書の電子保存の推進など様々な場面で紙資源の電子化を進めています。

  • ペットボトルキャップの回収

    社内でペットボトルキャップを回収し、NPO法人へ提出することで、世界の子どもたちに向けワクチンの提供を支援しています。(年間 約70人分のワクチンを提供)また、集められたペットボトルキャップはリサイクルされ新たな姿に生まれ変わります。

S:Social(社会)

  • 地域活性化/教育・文化支援

    当社は、行政や学校、地元・グループの企業と連携しながら、子供達へ質の高い教育を提供することで、社会貢献活動と社会課題の解決を目指し、地域活性化と教育・文化の支援に貢献しています。

  • DEI(Diversity Equity & Inclusion)推進

    当社では「社員、誰もが活躍の場を公平に持ち、性別、年齢、障がいの有無、個々のライフスタイルや価値観などの垣根を越えて、それぞれの力を最大限発揮できる働きがいのある会社」を目指し、DEI推進に取り組んでいます。

  • 責任ある調達

    ANAグループでは、安心・安全なサービスの提供だけでなく、地域及びグローバルにおける調達活動を通じて、社会と環境に配慮した活動を率先して行い、社会的価値の創造に貢献してまいります。

  • 社会への責任ガイドライン

    ANAグループでは、ESG経営の基盤をより強固にするため、グループの全社員(パート・アルバイト、派遣社員等も含む)が共通して守るべき「社会への責任ガイドライン」を設けています。

G:Governance(ガバナンス)

リスクマネジメント

ANAグループの方針に基づき、当社でもリスク管理と危機対応という2つの視点でリスクマネジメントを実施しています。リスク管理として、定期的に組織内のリスク分析を行い、その評価に基づいて対応を更新する一方で、リスクが顕在化した場合に備えて、危機発生時の基本的な体制と手順を定めて、定期的に訓練を行っています。

セキュリティー

当社は、お客様から信頼される企業として情報セキュリティを確保することが当社の重要な経営課題と認識し、ANAグループを利用されるお客様情報ならびに当社が取り扱う情報資産を様々な脅威から適切に保護して社会的責任を果たします。また情報セキュリティマニュアルを定め、全ての役員、社員、派遣社員およびビジネスパートナーに周知徹底を図り、情報資産の安全性および信頼性の確保に努め、お客様と社会の信頼に応えてまいります。

品質管理

当社は、ITプロフェッショナルとして品質マネジメントシステムを確立しています。また自社に留まらず、ANAグループDX部門の共通語として、”安全”を『”あんしん安全なサービス提供”であり、”ANAグループを利用するすべてのお客様、ANAグループすべてのサービス利用者が安心して利用できるサービスを常に提供すること”である』と定義し、”安全が全て”を企業文化として取り組んでいます。

ESGにかかわる各種方針

ANAグループではESGにかかわる各種方針を定めています。